院長ブログ

名古屋市中区で美容外科を経営する院長の本音。

2011年04月09日(土)

石川遼君を世界中が賞賛

ジョージア州にあるオーガスタ・ナショナルGCで開催されている、米国メジャー初戦「マスターズ」の2日目。

1アンダー24位タイスタートの石川遼は、3バーディ・2ボギーとスコアを1つ伸ばしトータル2アンダー20位タイでホールアウト。自身3度目のマスターズで初めて予選を通過しました。

遼君は今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金全額と1バーディーにつき10万円を東日本大震災の被災者支援のために寄付することを表明しています。

このニュースはすぐさま海外のメディアでも取り上げられ、この決意を聞いたトッププロ、ツアー関係者からは絶賛の声が相次いでいます。

PGAツアーコミッショナー、ティム・フィンチェム
「世界中で獲得する賞金を全て寄付するという寛大なリョウの決意は、彼が世界デビューしてからコース内外で披露していた『成熟』さの証だ」


スティーブ・ストリッカー
「信じられない。前代未聞だ。彼がどんな少年であるかの何よりの証明だ。当然だが、彼の心を深く動かす出来事だったのだろう」


ジェフ・オギルビー
「本当に信じられない意思表示だ。昨夜、ツイッターでこれを見かけて、最初は『へー、いいことだ』と思ったけど、5分くらい経ってから『ちょっと待て、賞金全額!?』と目を疑った。誰がやってもすごいことだが、19歳の少年の発想とは思えない他人に対する思いやりだ。素晴らしい」


スチュワート・シンク
「リョウ、素晴らしい!個人的にはあまり知らないけど、これは素晴らしい行為だ」


グレイム・マクドウェル
「彼に対する尊敬の念が一段と高まった」

英紙タイムズは1面と最終面の半分を割いて 「本物の一流の人物」と絶賛しています。

遼君はトヨタなどのスポンサー契約で年間約8億円以上の収入があるようですが、

それでも賞金全額+αの寄付を19才の少年が決断するなんてすごすぎます。

同じ日本人として誇りにさえ思います。

両君は常日頃「世界一好かれる選手になりたいです」と言っていますが、

この決断でそれに大きく一歩前進したのではないでしょうか。


コメント ( 0 )

投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存