院長ブログ

名古屋市中区で美容外科を経営する院長の本音。

データの更新中

データの更新中


カーナビ!結構頼りにしています。知らないところに行くときには、ほとんどカーナビ頼みです。若い頃は結構道を覚えるのが好きで地図を見ながら抜け道探したり、行きと帰りは違う道を通ったりして、新たなルートを見つけて脳内地図の拡張を楽しんでいました。

初めてカーナビを付けたのは10年ほど前です。パナソニック製のナビでしたが、これがすこぶるおバカさんなナビで、お台場行くのに埼玉経由もあり得るくらいのナビでした。

そんな事でほとんどナビの案内は使っていませんでしたが、5年ほど前にアストロに付けたナビ(パイオニア)はかなり賢く使いかってもよくて、それ以来、遠出の際はナビの案内の言うがままでした。

それが、最近、カーナビの案内が正しく機能してくれません。地図上の道路の無いところを走っていたり、やたら遠回りの案内をしたり、降りなくても良い高速出口を降りろと案内して、すぐに高速入口を指示したり、限りなく信頼感ゼロに近づいていました。

結局、ナビの地図が古いのが原因なんですが・・・ナビ買い換えようかナーと考えていたら、思い出しました、このナビ、ハードディスクの書換が出来るんだ!
そこで思い切ってハードディスク(HD)の書換をしみることに。
ナビ本体からHDを取り外しパイオニアに送ること1週間で書換られたHDが届きました。

早速、新しいHDを取り付け、地図を見てみると、なんだかとっても綺麗、道路も、交差点も、建物までもがかなりリアル、5年も経つとこんなに技術は進歩してるんですね。

早く、新型ナビを頼りに遠出したい今日このごろです。
 


コメント ( 0 )

投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存